mtakeshidpostjpの「宵越しのキオク」

はてなブログに帰ってきました

D23 Expo 2017に行く準備をしているよ

っていう話を書ける場所がここにしかない。 ちけっとをとったよ 今回もなんとかVIP Sorcerer Packageを手に入れました。 dpost.jp これにより、開催前日の2017年7月13日(木)よりイベント盛りだくさんなため、2017年7月12日(水)には現地入りが確定。 ちな…

VagrantでVCCWをやろうとしたらAuthでタイムアウトしたのを直した

Warning: Authentication failure. Retrying... がずーっと続いて、タイムアウトするという事例。他のサイトでは公開鍵/秘密鍵ペアが壊れているから作り直す、というのが対処として書かれてます。 package化したboxを使うときによく出るエラー -- blog.10ra…

Mac本体からにっくきiTunesライブラリを追い出す・2016年夏

昔の「宵越しのキオク」でも何度も書いたテーマ。今回はさすがに完結編だと思う。 これまでのあらすじ iTunesライブラリ自体を本体SSDに置いとくのは本当に無駄のひと言。ただ、いろんな意味で問題がある。 ●本体じゃなくてNASに置けばいいじゃん NASはafp使…

レッツノートからMacBookに移行して4カ月が過ぎた

いまのところ、いい買い物をしたという結論は変わらない。 780円/月で使える権利を捨て、Google Play MusicからApple Musicにくら替え。決め手はアップル純正のマッチ。これでSSDの半分を占めていたiTunesライブラリをバックアップして外に追い出せる。ただ…

レッツノートからMacBookに移行して1カ月が過ぎた

RZ4から12インチMacBookへの移行。おなじCore Mで性能はほとんど変わらないと思うんですが、メモリが4ギガと8ギガでここまで違うのか…と。あのときRZ4の上位機種を買わなかったことを心から公開しています。 RZ4でダメだったのはやっぱり性能。というかライ…

WordmoveでローカルのMacにwordpressを同期できるようにした。

MacBookに移行したらやりたいと思っていた、wordpress環境のローカル同期に手をつけた。 Macになったので、Xcode入れてHomebrewからVirtualboxとVagrant入れて、VCCWでwordmoveできる環境を作るんだ…— Takeshi Miyata (@mtakeshi) 2016年5月13日 具体的には …

WordpressをSSL化する作業がめんどくさかった。

嘘です。でもいろんなところに落とし穴が。 先日VPSからレンタルサーバーに移ったとき、無料で1年間SSL証明書をもらえるということで、何なくSSL化を考えていました。調べると意外とやらなきゃいけないことがあることが分かりまして、えいやーとやってみまし…

新しいサーバーをDockerベースで立てたら確かに楽だった。

QNAPの仮想サーバーとして、新たにCentOS7をミニマムで立てた。ここにまずDockerをさくりといれ、今まで立ててたDockerfileでビルドを走らせる(Docker pullしなかった)。これで普通にやりたいことができるようになって非常に楽。ホストはcronとか、CIFSマ…

Googleつよい

音楽ファイルどうするか話。いまはロッカー機能のあるGoogle Play Musicを使ってる。これが無料とかあたまおかしい。でもほらそろそろApple Musicの方がiPhone使いにはいいはず!と思っていたところ。試しに使う準備してたんだけど、ふとドラマをGoogle Play…

dockerが面白い

今やろうとしているのは、1.cronを回して、特定の時間にプロセスを起動2.ftpクライアントを使い、作成したファイルを公開サーバーに転送という2つの処理。最初は一つのコンテナに全部入れて起動しっぱなしにしようとおもってたけど、dockerの作法としては1.c…

サーバー移行完了した

思い立って数時間でできるのはレンタルサーバーならでは。 今回はさくらのVPSからエックスサーバーのX10へ。定番なので資料たくさん。決め手はなんとなく「PHP7がもう使える」という点。最新のアップデートが速いのは安心。 で、早速php7にしてdpost.jpを移…

決めた。

2015年末を持ってxoops版のdpost.jpはクローズします。さすがに10年前のコンテンツだし、何よりxoopsと昔のPHPの組み合わせが不安。dpost.jp自体もサーバを移行する。多分正月に作業。数日止まるけど影響はないだろ。いまのVPSはメイン公開サーバの役目を終…

あ、そうか。

embedじゃなくて、一度Twitterに投げてからここに貼り付ければいいのか。 それでいいのかはてな! 「『キャプテン・アメリカ:シビル・ウォー』の予告にアントマンが映っている」→コラ画像です。1:47。 https://t.co/LrNBvwQNk0— ネット上のデマまとめ (@jis…

なぜ

はてなブログアプリはリンクをブログカード(embed)で貼り付けできないのだろうか。ニーズがないのか。

いびつな手下人気はすぐ終焉しかねない

#全日本D系ブログ書き出し文学大賞ノミネート作品 インスパイア元: toyokeizai.net

書くなよ、絶対に書くなよ

dpost.jpのモバイル表示時をカスタマイズした理由

左、カスタマイズ前。右、カスタマイズ後。 dpost.jp 理由:iPhone 6s以降で実装されている3D TouchにおけるPeek(強押し)でプレビューしたときに左だと何も分からない。モバイルのファーストビューがいままで以上に大事で、そんなファーストビューに広告な…

そろそろグリーティングのスペシャルプログラム「ヴィランズ・ハロウィーン・パーティー」についてひとこと言っとくか。

www.tokyodisneyresort.jp 「オリエンタルランドはボクたちのことを分かってない!」とよく言われるけど、これ見る限りその筋のゲストの嗜好を完全に分かった上でやってるのであなどれないと思いました。 しかもこれさ、キャラクター不要でそういうレストラ…

アナハイムのディズニーランドにおける日本人の行動がすごいらしいと聞いてすっ飛んでまいりました。

「お客様は神様です」「働かざる者食うべからず」そして「旅の恥はかきすて」は日本人をダメにした言葉だと思うわよ。ディズニーパークヲタの一部が鉄ヲタに近づいている感すごくある。

iPhone 6s Plus 128G ローズゴールドを予約したよ

「スマホは小さいのが正義」——そんなふうに考えていた時期が俺にもありました。 少なくともAndroidについては画面の大きさは正義。Xperia Z3 Compactのためだけに7ギガ使えてたauからクソ高くて5ギガ(家族で)しか使えないドコモに移ったそこのお前!後悔し…

iPhone大祭がまもなく。

いつか追うとしても「いまは買うな!時期が悪い」でおなじみのiPhone。今回は事情により久々に発売当日狙いです。 2014年夏、iPhone 6が出るも5のSIMフリーを購入してしまったことで時期が悪くなったためスルー、結果としてその選択が「そろそろAndroidも成…

無題

急げ! #tw https://t.co/WroZJbbd7J pic.twitter.com/5Qo68GcZpG— Iwamaru Sakuma (@iwmr) 2015, 8月 24 どうでもいいけどTwitterは「フォローしてる人のつぶやきのみRT可能」にしたらいろいろ優しい世界になるんじゃないですかね。フォローされてる人のみR…

PINが長いパスワードよりも安全な理由

Windows 10に出てきたメッセージ さっぱり分からん。確かに「使い回しをせず、横から見られない限り」はそうかもしれないね。 でもテンキーのないノートPCだと、4桁数字の押し方はわりと簡単に横見できちゃうんじゃないかな…。 はやくUSBハードウェアキーが…

ブログでやれ。

数日後に分かることを早く出すことを「エゴスクープ」と呼ぶ。TDRファンTwitter界の盛り上がり方はこの言葉で解説できると思ってる。エゴスクープのアカウントは数は多くとも印象つかないんだよね。: スクープの4つのタイプ - 発声練習 http://t.co/Dwxdca8…

バックアップ重要。

あぶねえあぶねえ、ついいつものクセでfacebookに書きそうになったわ。 大事なデータをすっ飛ばすときって、ハードディスクが物理的に壊れるとかじゃなくて「別に保存していると思って消したファイルが実は保存されてなかった」ってことが多いので、全部まと…

LINE@ダメだこりゃ

流入数が思ったほど多くないでおなじみLINE@。そろそろ畳もうかと自動応答モードをオンにしようとしたら、お前年齢認証してないな、変更させてやんねーからというメッセージ。1:1のやり取りする=自動応答モードをオフにするときなら分かるけどオンにするとき…

この前やったこと

あんまりおおっぴらに言っていいのか分からないけれど、ラジオのためにWindowsを常時起動する必要があって、これまでWindows7 Starterが乗っている、いわゆるネットブックを使ってました。が、昨年からQNAPのNASを導入しまして、これがなんと仮想マシン動く…

Google Adsense(ほぼ)やめてみた

月の収入はそれなり(普通にライティングした記事の1本分くらい)にあったけれど、dpost.jpからadsenseをほぼ引き上げました。 理由は2つ。1つは自分の理由で「PV至上主義になるから」。収入よりもそれのほうが深刻。だってもはや国内ディズニーパーク関連は…

ブログ行ったり来たり

ブログカードってどう表示させるの?って思ったらURLペーストしただけで対応してた。すげえなはてなブログ。 [D23 Expo Recap]D23 Expo 2015レポート記事インデックスdpost.jp

おはようございます

サンフランシスコのあさ。この前知り合いのライターが強盗に遭う寸前の話をしてて怖がってましたが生きてます。