mtakeshidpostjpの「宵越しのキオク」

はてなブログに帰ってきました

ブログでやれ。

少し補足しよう。情報を探すのも情報を出すのもまったく問題ない。インターネットは情報を受ける側がコントロールすべき。まあ大抵その後に「RT多すぎw」とか「通知多すぎww」とか呟くのは完全エゴスクープ狙いなんでしょうけれど。

なもんでグッズ情報の話じゃないんですよこれ。ディズニーに関しては情報発信源が1社しかないんで、新情報に飢えてるのはとてもよく分かる。だからこうなりがち。鉄ヲタ新車情報とかに群がるのと一緒(でも鉄ヲタはきっちりブログとかにまとめることが多いんだよなあ)。ルールと法律、そして常識を守る範囲でどんどん情報を共有すべき。そして受ける側で取捨選択。

でもこの界隈でありがちな、エゴスクープの情報の“情報元”をあたかも「自分のもの」という雰囲気出す人はインターネット合わないと思う。

例)OLCがあるネタ元を作り出す→Twitterで「速報!」→OLCが何らかの方法でその情報をきっちり出す→そのOLCの情報を基に取り上げる→なぜか「速報!」の人がパクられたとかいう。これね。

しばらくしたら既知になる情報を「アイツがオレのネタをパクった」とかかっこわるい。だからある程度先手を打たないとめんどくさいんだよね…。