mtakeshidpostjpの「宵越しのキオク」

はてなブログに帰ってきました

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

D23 Expo 2017に行く準備をしているよ

っていう話を書ける場所がここにしかない。 ちけっとをとったよ 今回もなんとかVIP Sorcerer Packageを手に入れました。 dpost.jp これにより、開催前日の2017年7月13日(木)よりイベント盛りだくさんなため、2017年7月12日(水)には現地入りが確定。 ちな…

VagrantでVCCWをやろうとしたらAuthでタイムアウトしたのを直した

Warning: Authentication failure. Retrying... がずーっと続いて、タイムアウトするという事例。他のサイトでは公開鍵/秘密鍵ペアが壊れているから作り直す、というのが対処として書かれてます。 package化したboxを使うときによく出るエラー -- blog.10ra…

Mac本体からにっくきiTunesライブラリを追い出す・2016年夏

昔の「宵越しのキオク」でも何度も書いたテーマ。今回はさすがに完結編だと思う。 これまでのあらすじ iTunesライブラリ自体を本体SSDに置いとくのは本当に無駄のひと言。ただ、いろんな意味で問題がある。 ●本体じゃなくてNASに置けばいいじゃん NASはafp使…

レッツノートからMacBookに移行して4カ月が過ぎた

いまのところ、いい買い物をしたという結論は変わらない。 780円/月で使える権利を捨て、Google Play MusicからApple Musicにくら替え。決め手はアップル純正のマッチ。これでSSDの半分を占めていたiTunesライブラリをバックアップして外に追い出せる。ただ…