mtakeshidpostjpの「宵越しのキオク」

はてなブログに帰ってきました

Google Adsense(ほぼ)やめてみた

月の収入はそれなり(普通にライティングした記事の1本分くらい)にあったけれど、dpost.jpからadsenseをほぼ引き上げました。

理由は2つ。1つは自分の理由で「PV至上主義になるから」。収入よりもそれのほうが深刻。だってもはや国内ディズニーパーク関連は過当競争が激しくなって、どうせPV目当てですっ飛ばし記事とか誤解タイトルとか釣りタイトルとかいっぱい出てくるでしょう!(妄想) その前にPV狙いをやめ、最初のころのようにまったりとやって「継続」するほうが重要。

もう1つはもちろん皆さん側の理由で「見にくいから」。いろいろ試してみたところ記事上レクタングルとか一番クリック率高いんだけど、それクリック率じゃなくて誤クリック率だよなー。なので全部消した。

その代わり……adsenseじゃなくてAmazonリンクを入れている。これは「広告枠の確保」と「いい本はちゃんと買って読もう」の意味で。広告枠はなくすんじゃなくて、できれば将来的には販売したいから、なくすと復活させづらいんだよね。本当はAmazonじゃなくて書影表示をきっちりできる業者ならどこでもいい(楽天以外)。

っていうことを書くためのブログを自前ドメイン内にWordpressもう一ついれてやろうと思ったけどはてなブログでいいじゃん、っていう記事。