mtakeshidpostjpの「宵越しのキオク」

はてなブログに帰ってきました

サーバー移行完了した

思い立って数時間でできるのはレンタルサーバーならでは。

今回はさくらのVPSからエックスサーバーのX10へ。定番なので資料たくさん。決め手はなんとなく「PHP7がもう使える」という点。最新のアップデートが速いのは安心。

で、早速php7にしてdpost.jpを移行してみたところ(そう、もう完了してます)、やっぱりPHPの問題が出てきた。具体的には、

  • いままでウィークリーヘッドラインで使っていたPocket News Generatorが動かない。そのため毎週のまとめ記事は多分なくなる(pocketのピックアップ記事なしでやる理由はないからなー)

  • BackWPupの初回バックアップができない。いったんPHP5にもどして一回だけバックアップするとディレクトリやログを作れてPHP7でも動く

  • WP SiteGuardが不安定。これについてはログインできなくなったりする場合があるのでオフにした(これはエックスサーバー側でのWordpressセキュリティ対策が結構ちゃんとしてるのでオフにできた。そうじゃなきゃPHP7をあきらめてた)

多分、ファイル作成やディレクトリ作成でおかしな挙動になるっぽいなー。

エックスサーバーはCloudFlareのCDN機能を使わなくても、そこそこの表示速度があるので十分使える。ということで早速お金を払ってきた。さくらVPSにはもう1年だけ働いていただくわよ。