mtakeshidpostjpの「宵越しのキオク」

はてなブログに帰ってきました

バックアップ重要。

あぶねえあぶねえ、ついいつものクセでfacebookに書きそうになったわ。

大事なデータをすっ飛ばすときって、ハードディスクが物理的に壊れるとかじゃなくて「別に保存していると思って消したファイルが実は保存されてなかった」ってことが多いので、全部まとめてNASに一元化した。で、まとめてバックアップ。

と思ってたんだけど、思いのほかデータ消費量が多く、NASの容量を空けるために別のハードディスクにあるわーと思って消した中に、どうやら10年以上前に録画してリッピングした大事なディズニー系資料テレビ録画ファイルがあったっぽい。すでにm4v化していたけれど、DVDイメージも保存していたので激烈慌てた。

でも結局、NASのディスクを拡張する前に使ってた3テラのハードディスク、そしてNASを導入する前に使ってた1.5テラのハードディスク2つにきっちりデータ残ってた。ありがとう昔の自分。バックアップ超重要。ハードディスクは消耗品だけど、入れ替えたら元のディスクはそのまま保管しておくととてもいい。ありがとう昔の自分(2回目)。