mtakeshidpostjpの「宵越しのキオク」

はてなブログに帰ってきました

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleつよい

音楽ファイルどうするか話。いまはロッカー機能のあるGoogle Play Musicを使ってる。これが無料とかあたまおかしい。でもほらそろそろApple Musicの方がiPhone使いにはいいはず!と思っていたところ。試しに使う準備してたんだけど、ふとドラマをGoogle Play…

dockerが面白い

今やろうとしているのは、1.cronを回して、特定の時間にプロセスを起動2.ftpクライアントを使い、作成したファイルを公開サーバーに転送という2つの処理。最初は一つのコンテナに全部入れて起動しっぱなしにしようとおもってたけど、dockerの作法としては1.c…

サーバー移行完了した

思い立って数時間でできるのはレンタルサーバーならでは。 今回はさくらのVPSからエックスサーバーのX10へ。定番なので資料たくさん。決め手はなんとなく「PHP7がもう使える」という点。最新のアップデートが速いのは安心。 で、早速php7にしてdpost.jpを移…

決めた。

2015年末を持ってxoops版のdpost.jpはクローズします。さすがに10年前のコンテンツだし、何よりxoopsと昔のPHPの組み合わせが不安。dpost.jp自体もサーバを移行する。多分正月に作業。数日止まるけど影響はないだろ。いまのVPSはメイン公開サーバの役目を終…