mtakeshidpostjpの「宵越しのキオク」

はてなブログに帰ってきました

WordmoveでローカルのMacにwordpressを同期できるようにした。

MacBookに移行したらやりたいと思っていた、wordpress環境のローカル同期に手をつけた。

具体的には

  • MacにHomebrewを入れてvagrantVirtualboxをインストール
  • vccwをダウンロード、vagrantのboxをダウンロード(長かった)
  • 一度vccw環境をvagrant upして、ローカルのwordpress環境を作る
  • ssh接続できるようにして、wordmoveを設定、同期。

実はWindowsでやろうとしたけど、virtualboxWindows 10だとうまく動かなかったり、そもそもメモリが4Gしかなくて断念してた。いままさに本番環境から同期かけてる。これでバックアップ&さまざまなテストがローカルでできる。やろうとすれば一瞬で本番環境にまるっとアップできる(はず)。面白い。

参考にさせていただいたのはこちら。大感謝。

vdeep.net