mtakeshidpostjpの「宵越しのキオク」

はてなブログに帰ってきました

2016-01-01から1年間の記事一覧

D23 Expo 2017に行く準備をしているよ

っていう話を書ける場所がここにしかない。 ちけっとをとったよ 今回もなんとかVIP Sorcerer Packageを手に入れました。 dpost.jp これにより、開催前日の2017年7月13日(木)よりイベント盛りだくさんなため、2017年7月12日(水)には現地入りが確定。 ちな…

VagrantでVCCWをやろうとしたらAuthでタイムアウトしたのを直した

Warning: Authentication failure. Retrying... がずーっと続いて、タイムアウトするという事例。他のサイトでは公開鍵/秘密鍵ペアが壊れているから作り直す、というのが対処として書かれてます。 package化したboxを使うときによく出るエラー -- blog.10ra…

Mac本体からにっくきiTunesライブラリを追い出す・2016年夏

昔の「宵越しのキオク」でも何度も書いたテーマ。今回はさすがに完結編だと思う。 これまでのあらすじ iTunesライブラリ自体を本体SSDに置いとくのは本当に無駄のひと言。ただ、いろんな意味で問題がある。 ●本体じゃなくてNASに置けばいいじゃん NASはafp使…

レッツノートからMacBookに移行して4カ月が過ぎた

いまのところ、いい買い物をしたという結論は変わらない。 780円/月で使える権利を捨て、Google Play MusicからApple Musicにくら替え。決め手はアップル純正のマッチ。これでSSDの半分を占めていたiTunesライブラリをバックアップして外に追い出せる。ただ…

レッツノートからMacBookに移行して1カ月が過ぎた

RZ4から12インチMacBookへの移行。おなじCore Mで性能はほとんど変わらないと思うんですが、メモリが4ギガと8ギガでここまで違うのか…と。あのときRZ4の上位機種を買わなかったことを心から公開しています。 RZ4でダメだったのはやっぱり性能。というかライ…

WordmoveでローカルのMacにwordpressを同期できるようにした。

MacBookに移行したらやりたいと思っていた、wordpress環境のローカル同期に手をつけた。 Macになったので、Xcode入れてHomebrewからVirtualboxとVagrant入れて、VCCWでwordmoveできる環境を作るんだ…— Takeshi Miyata (@mtakeshi) 2016年5月13日 具体的には …

WordpressをSSL化する作業がめんどくさかった。

嘘です。でもいろんなところに落とし穴が。 先日VPSからレンタルサーバーに移ったとき、無料で1年間SSL証明書をもらえるということで、何なくSSL化を考えていました。調べると意外とやらなきゃいけないことがあることが分かりまして、えいやーとやってみまし…

新しいサーバーをDockerベースで立てたら確かに楽だった。

QNAPの仮想サーバーとして、新たにCentOS7をミニマムで立てた。ここにまずDockerをさくりといれ、今まで立ててたDockerfileでビルドを走らせる(Docker pullしなかった)。これで普通にやりたいことができるようになって非常に楽。ホストはcronとか、CIFSマ…