mtakeshidpostjpの「宵越しのキオク」

はてなブログに帰ってきました

レッツノートからMacBookに移行して4カ月が過ぎた

いまのところ、いい買い物をしたという結論は変わらない。

  • 780円/月で使える権利を捨て、Google Play MusicからApple Musicにくら替え。決め手はアップル純正のマッチ。これでSSDの半分を占めていたiTunesライブラリをバックアップして外に追い出せる。ただし、いろんな理由でNASに追い出せず、HFS+フォーマットの外付けハードディスクへ。ロングファイルネームのトラブルとかがあるため。
  • レッツノート側はWindows 10 Anniversary Updateをかけた。あんまり違いはない。UIはまた変わったけれど。
  • NAS上で動かしている、Windows 7からアップデートし続けた超不安定なWindows 10も、アニバーサリーアップデートをかけたあと初めて「PCを初期状態に戻す」をやってみた。結果超安定。PCマニアにしかできなかったクリーンインストールがさくっとデキルのすごい。そしてやよいの青色申告2015を再度インストール。この環境を保持するためのOSだったりする(7年間保存だからね)。Windows進化してんなー。

MacBookの不満は特にない。しいて言えばはやく周辺機器いっぱいでてくんないかね。安定してるやつが。