mtakeshidpostjpの「宵越しのキオク」

はてなブログに帰ってきました

D23 Expo 2017に行く準備をしているよ

っていう話を書ける場所がここにしかない。

ちけっとをとったよ

今回もなんとかVIP Sorcerer Packageを手に入れました。

dpost.jp

これにより、開催前日の2017年7月13日(木)よりイベント盛りだくさんなため、2017年7月12日(水)には現地入りが確定。

ちなみにVIP Sorcerer Packageが高いか安いかについてなのですが、このイベントを「講演」中心だと考えるのならば安いですし、そうじゃなくて物販中心やお祭りであると考えると多分高いと思います。2013年に参加したときに物販中心で並んでいたら講演がほとんど見られなかったという経験から、それ以降は(手に入るのならば)VIP Sorcerer Packageで行く!と決めた結果です。

dpost.jp

しかし物販中心で限定ものを狙う場合、VIP Sorcerer Packageですら早朝から行列しないといけないので、それ目的の人は本当に大変かと…。前回は会場限定ツムツムが日替わりで激烈個数が少なかったと思ったら、大半がD23 Expo Japanに流れていたというオチもありましけれど(しかもあまってんのな)。

ひこうきをとったよ

いまのところ7月12日発のANAで、現地着が同日の夜。帰りはどうしようか悩んだけれど、せっかくなので62周年当日の7月17日を含んで3日間いて、7月19日の深夜便(7月20日午前)で日本に帰ろうかなと。年間パスポートもないので、7月12日からExpo期間中はパークのチケットは買わない(そんな余力もないだろうし)。でもよく考えると今回も寄稿を考えているので、向こうで仕事しないとダメっぽい。楽しいから許す。

ほてるをとったよ

これが大変だった。前回宿泊した会場に最も近いホテル、ヒルトンを予約しちゃうかーとか思ってたらあっさりと(ほぼ)満室。多分一回も普通の値段で出てないので、ネットに出る前に電話で埋まったのではないかと思われます。いまもちょこちょこでてますが、1泊8万円とかアホか。

ということで、紆余曲折を経て、7月12日から16日(Expo期間中)は会場のアナハイム・コンベンション・センターに近いクラリオンホテル(ここ)を、その後はパークに近くてリーズナブルな値段だったトロピカーナ・イン(ここ)を押さえた。ヒルトンかマリオットが空いたら変えたいけれど、いまのクラリオンだったらまー許容範囲かな。後半は話題のカルーセル・インに泊まりたかったのに、今年の10月で営業終了だったし。

ちなみにクラリオンの前はトラベロッジを仮押さえしてた。キャンセル不可の予約で良ければ1泊6000円台(Expedia価格)で押さえられる。周りのホテルがD23 Expo 2017シフトで超高価格帯になってる中、びっくりするほど安い。いまからホテル押さえたい人はチェックすべし。パークからは遠いけどExpo会場にはそこそこ近いはず。エクスペディアとか使うとキャンセルができるのありがたいですね。一応D23でもホテルのオファーがあるんですが、こっちはキャンセル料発生するみたいだし何かあったときにちょっと不安。

www.expedia.co.jp

以上。現時点でひとまずできることはやりきりました。チケットはVIP Sorcerer Package以外の選択ならば12月31日まで同価格なのであとでもいいし、飛行機もまだ早いと思うので、とにかくホテルだけは押さえた方がいいと思うよ。