mtakeshidpostjpの「宵越しのキオク」

はてなブログに帰ってきました

VagrantでVCCWをやろうとしたらAuthでタイムアウトしたのを直した

Warning: Authentication failure. Retrying...

がずーっと続いて、タイムアウトするという事例。他のサイトでは公開鍵/秘密鍵ペアが壊れているから作り直す、というのが対処として書かれてます。

package化したboxを使うときによく出るエラー -- blog.10rane.com

が、どうやらVCCW環境を最近アップデートしたら、ゲスト側の~/.ssh/authrozed_keysのパーミッションが600じゃなくて644になってたので、これを直接ゲスト側(VirtualBox起動して)にログインして、パーミッション直したらうまくいった。ゲストのユーザー名/パスワードはvagrant/vagrant

実はこの直前にwordmove環境を壊してしまい、1から作り直したらこんな感じでトラブル起きた。なにが原因かは分からない。余談ですが壊れたタイミングでvagrantベースじゃなくてDocker for MacWordpress環境作ろうと思ったけど、wordmoveやるならvagrantベースのほうが分離具合がとてもいい感じで便利だということが分かった。もしデザイン/テーマ作成だったらdockerのほうが楽かなあ。マウントする設定をやりくりすればどっちも変わらないとは思うけど。

追記: バグレポート出てた。

github.com