mtakeshidpostjpの「宵越しのキオク」

はてなブログに帰ってきました

レッツノートからMacBookに移行して1カ月が過ぎた

RZ4から12インチMacBookへの移行。おなじCore Mで性能はほとんど変わらないと思うんですが、メモリが4ギガと8ギガでここまで違うのか…と。あのときRZ4の上位機種を買わなかったことを心から公開しています。

RZ4でダメだったのはやっぱり性能。というかライター仕事していて性能なんてほとんどいらないことが多くて、Evernoteが動いてATOKさえ動けばいいんですが、問題は「写真」。スライド撮影したときにその歪みを強制的に取る、Lightroom先生のUplightテクノロジーってのが、この業界にはもはや必須のもので。

helpx.adobe.com

これを使う前提で写真撮るようになっちゃったので、Lightroomが動かないと仕事にならない。それがきつかったんですよねえ。

で、MacBookに移行したらメモリのせいか、これまで使ってた2013年MacBook proとあんまり変わらない感覚で使える。大変便利。

ただ、やっぱりレッツノートの強じんさを、アップルに求められないのもなー。RZ4は700グラム台ながらすげえ安心して使えるPCだった。メモリさえ増強できれば本気であと2年くらい使えた。失敗した。本当に失敗した。SIMもさせるし。失敗した。

ここまで見てお分かりのように、EvernoteDropbox(かOneDrive)とATOKさえ動けば、もはやOSはどっちでもいいなと。すごい世界になってしまった。