mtakeshidpostjpの「宵越しのキオク」

はてなブログに帰ってきました

この前やったこと

あんまりおおっぴらに言っていいのか分からないけれど、ラジオのためにWindowsを常時起動する必要があって、これまでWindows7 Starterが乗っている、いわゆるネットブックを使ってました。が、昨年からQNAPのNASを導入しまして、これがなんと仮想マシン動くんですよ(多分QEMUベース)。なもんで、ネットブックを窓から投げ捨て(比喩)NASに全部を任せてました。これだと保存ファイルもNAS上に載っけられるのでとても便利。

ところが…ここに載っけてるWindows7が実に不安定。updateのタイミングで再起動がかかって二度と立ちあがらないことが結構あり、そのたびに泣いているわけです。

思い立って「それらをWindowsじゃなくてCentOS上でできないか」を調べてました。もちろんできることは知ってて、先駆者がものすごい量のテキストを残してくれているのであとはやるかやらないかだけ。結局やりました。

簡易Radiko録音ツール。要swftools/rtmpdump/libxml/wget/ffmpeg/lame · GitHub

入れたパッケージは

この前段階で、リポジトリを追加するのにかなり苦労して、確か「rpmforge」と、「atrpms」を追加した。インストール終わったらすぐにenable=0に戻したけど。

意外だったのは、さくらVPSのゾーンが大阪だったのにアレが東京扱いになってて普通にJ-Waveも反応したこと。大変ありがたい。

ということで、QNAPのWindowsも常時起動をオフにできることになりそう。

っていう夢を見ました。